2011年5月12日(木)「しんぶん赤旗」

震災救援 府民の力 結集させよう

党大阪府委 いっせい街頭宣伝


写真

(写真)東日本大震災の救援・復興を訴える山口府委員長(右端)ら=11日、大阪市・京橋駅前

 「未曽有の大震災の救援・復興へ大阪府民が力を合わせましょう」。元気のいい訴えが、大阪・京橋駅前に響きわたりました。

 東日本大震災から2カ月の11日、日本共産党大阪府委員会は、府下いっせいの街頭宣伝に取り組みました。時折強く降る雨をついて、党支部・後援会がJRや私鉄の各駅などで早朝や昼休み、夕方に被災者支援と復興、原発ゼロへの転換を訴え、救援募金を呼びかけました。

 京橋駅前では、山口勝利党府委員長を先頭に、プラスターや横断幕を掲げてアピール。山口氏は「すべての国民の力を合わせて、この復興の大事業に取り組んでいくことが大事です」とのべ、「国民一人ひとりが政治に目を向け、新しい日本をこの大震災のなかから切り開いていきましょう」と訴えました。

 「少ないですけど」といって、募金に応じた女性(73)=大阪市旭区=は「『がんばって』というのは当たり前だけれども、希望を持ってがんばってほしい。そうすればいいことがある。私も脳梗塞を患ったが希望を持ってすごしている」と話しました。

 党府委員会はさらに11日からの1週間を「救援・復興強化週間」とすることにしています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp