2011年5月8日(日)「しんぶん赤旗」

県営住宅 大丈夫か

党宮城県議団が現地調査


写真

(写真)傾いた非常階段を調べる(左から)ふるくぼ市議予定候補と横田県議、五島県議予定候補=7日、仙台市青葉区

 日本共産党の宮城県議団は7日、東日本大震災で被災した県営住宅の住民から「地盤が沈下しているが大丈夫なのか不安だ。県からは何の話もない」との声が寄せられ、仙台市青葉区と泉区にある県営住宅を現地調査しました。調査には横田有史県議団長と高橋重太県議団事務局員、五島たいら党県書記長(泉区県議予定候補)、ふるくぼ和子市議予定候補が参加しました。

 青葉区北根黒松の丘陵地に建つ黒松第1県営住宅(築48年)は、のり面が地すべりして地盤沈下し、建物は基礎に亀裂が入り、壁が大きく崩れ、外付けの非常階段も建物との接着面が割れて傾いていました。

 5号棟の1階に住む女性(69)は、「基礎が地盤沈下で壊れたのか、床がベコベコしていて怖くて住んでいられない。太白区の息子の家に避難している」と訴え、隣の部屋の男性も「震度1の地震でも大きく揺れて怖い。次に大きな地震がきたら倒れると思うと夜中でも目が覚める」と語りました。

 泉区松陵の14階建ての松陵県営住宅(築19年)は地盤が15センチぐらい沈下し、入り口のスロープが壊れ、壁に亀裂が入っていました。7階に住む女性は、「風呂場と台所の壁にひびが入った。玄関の壁に亀裂が入り、外の明かりが漏れてくる部屋もある。みんなが何度も電話して、きょうやっと業者が調べにきた」と話しました。

 横田県議は、「震災からおよそ60日もたつのに、県は住民に対して説明責任を果たしていない。直ちに調査し、住民に対して対応策を説明するよう求めていく」と話していました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp