2011年2月24日(木)「しんぶん赤旗」

通所介護事業所宿泊サービス

都独自の基準を創設

局長答弁


 東京都は23日、高齢者の宿泊サービスを行っている都内の通所介護事業所について、人員体制や利用者1人あたりの床面積、健康管理など都独自の基準を設け、事業者に届け出を求める制度を、3月をめどに創設すると明らかにしました。都議会予算特別委員会で日本共産党の吉田信夫都議に答えました。

 通所介護事業所の宿泊サービスは、日本共産党都議団が昨年12月、独自に実態を調査し改善を提言したのを受け、都が調査を実施。同月1日時点で194事業所あり、火災時に自力で避難できない高齢者が多いにもかかわらず、防火体制が不十分な事業所が多いことが判明しています。

 吉田氏は「特養ホームに入れず通所介護の宿泊サービスを長期にわたり利用せざるを得ない事態への対応も急務だ」と述べ、届け出項目や基準を早急に策定し実施するよう迫りました。

 杉村栄一福祉保健局長は「施設の責任者や利用定員を基本的な届け出項目とし、人員体制や消防法の順守状況、利用者1人あたり床面積、健康管理、緊急時の対応などの基準を設けるとして、3月末までに取りまとめる」と答えました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp