2011年2月15日(火)「しんぶん赤旗」

“福祉充実の願い実現”

小池氏 新婦人と懇談


写真

(写真)高田会長(中央)と握手をかわす小池氏=14日、東京都文京区の新日本婦人の会中央本部

 「革新都政をつくる会」の小池あきら東京都知事予定候補(無所属、日本共産党推薦)は14日、新日本婦人の会中央本部と都本部を訪問し、子育ての経験なども語り合いながら福祉充実の願いを聞きました。

 中央本部(文京区)では、高田公子会長が「出馬の報道を聞いて、私たちはわくわくしています。ぜひ東京を変えるために頑張ってください」と小池氏への期待を語り、深刻な保育所不足の解消などを訴えました。

 小池氏は保育所増設について「国有地の活用を国会で求めたところ、世田谷区ですでに2件の建設が決まりました。成果が実り始めています」と紹介。「福祉都市・東京」の実現を掲げ、「東京の力をいかすように、正面から前向きな提案をしていきたい」と決意を語りました。

 都本部(渋谷区)では、新千明会長ら役員が「自治体の役割は、まさに福祉。『福祉都市』の訴えはとてもいい」と激励。小池氏が「息子は小学1年生なのに毎日、宿題に追われて大変」と競争主義教育のもとでの子育ての困難さを語ると、同席した役員らは「教材費の負担もたいへん」「小児医療は完全無料に」などと都政への願いを寄せました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp