2011年2月1日(火)「しんぶん赤旗」

米兵飲酒運転事故で抗議

男性死亡 米軍に党と平和団体

神奈川


 神奈川県藤沢市内で、厚木基地(大和、綾瀬両市)所属の米兵が酒気帯び運転で交通事故を起こし、大和市在住の男性が死亡した問題で、日本共産党と平和団体は1月31日、同基地司令官あてに抗議しました。

 事故は、26日に発生。市内の県道で、男性が運転するオートバイが、右折してきた米兵運転の自動車とぶつかりました。米兵は酒気帯びと、自動車運転過失傷害容疑で逮捕されています。被害にあった男性は28日に亡くなりました。

 要請で、かわの幸司県議は、米軍人による重大事故が連続して発生しており、管理・監督責任が厳しく問われていると指摘。事件発生の原因検証、再発防止、安全運転教育の徹底、被害者への損害補償などを求め、「二度とこうした事故が起こらないように」と抗議しました。

 基地の渉外部長代理は、「被害者の方には、本当に申し訳ないことをした。このようなことが繰り返されないために最善の努力をさせてもらうよう協議している」と述べました。

 要請には、沼上つねお県議候補、大和、綾瀬、海老名、相模原、座間各市議団と、平和委員会代表などが参加しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp