2011年1月15日(土)「しんぶん赤旗」

大雪被害 全国初 漁船引き揚げに補助

緊急支援で15億円

鳥取県


 鳥取県の平井伸治知事は14日の定例記者会見で、年末年始の大雪による被害を受けた農家や漁業者に対し、15億円規模の緊急支援対策を行うと発表しました。

 全国初となる沈没した漁船の引き揚げや修復費への補助のほか、破損した農業施設の修理費補助などが柱。平井知事は「漁業者らの落胆は大きく、地域としてしっかり支援をする必要がある」と述べました。

 県内で263隻の漁船やプレジャーボートが雪の重みで沈没。これらの船の引き揚げ経費と2・8トン以上の漁船の修復費について、漁船保険の適用分を差し引いた自己負担分の3分の1を補助します。ビニールハウスや牛舎の修理や撤去費についても、同様の仕組みで同率を補助します。

 県が推計した大雪による県内の農林水産業の被害額は約15億4000万円。

 日本共産党鳥取県委員会と関係地方議員は豪雪直後から、漁業、農業関係者への聞き取りをして被害実態を調査、自治体に救済を要望してきました。

 7日には山下芳生参院議員が調査に入り、平井知事とも懇談しました。山下議員が、党派を超えて救済に全力で取り組みたいと述べたのに対し、平井知事は、船の引き揚げや保険を超えた部分については県独自の助成も考えていると話していました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp