2011年1月14日(金)「しんぶん赤旗」

神戸 震災復興住宅 迫る期限

入居者86% 「住みつづけたい」

大 家92% 「借り上げ継続を」

共産党が調査


 阪神・淡路大震災の被災者向けに自治体が借り上げた復興公営住宅(6700戸)の借り上げ終了期限(20年)が迫り、入居者に不安が広がっています。日本共産党神戸市議団は13日、借り上げ住宅入居者と民間オーナーを対象としたアンケート結果(回収544通)を発表しました。同アンケートは、兵庫県議団と共同で取り組んだもの。

 アンケート結果では、入居者の86%が、このまま住み続けたいと願っています。また、オーナーも92%が、借り上げ住宅として継続してほしいとしています。1人暮らしが60%、2人暮らしは27%となっており、同住宅での高齢化がより進んでいることがわかります。

 入居するとき、借り上げ期間について「聞いていない」という人が35%。「聞いた」(38%)と答えた人も「入居のしおりに書いてあった」としています。期限終了後について「退去すると聞いていない」人が51%に上ります。市職員から「継続されますから大丈夫」と聞いたという人も多くいます。

 オーナーも「職員から、便利なところなので、20年後も継続されるでしょうと聞いて安心していた。はしごをはずされた気がする」との声を寄せています。神戸市の説明に納得していないとするオーナーが76%にもなっています。

 日本共産党議員団は「期限が来たら返還する、とする神戸市の方針が、入居者やオーナーの実態にあわないことが改めて明らかになった。神戸市はこの声を真摯(しんし)に受け止め、買い取りも含めて検討すべき」だとしています。

 党市議団は同日、アンケート結果をもとに、借り上げ公営住宅の継続入居対策を求める要望書を市長に提出しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp