2010年12月14日(火)「しんぶん赤旗」

都議会委 青少年条例改定案を可決

吉田都議「表現規制拡大の危険」


 東京都議会総務委員会は13日、漫画・アニメーションの性描写を規制する青少年健全育成条例改定案を、付帯決議をつけて民主、自民、公明各党の賛成多数で可決しました。日本共産党、生活者ネット・みらいは反対しました。15日の最終本会議で議決されます。

 日本共産党の吉田信夫都議は採決に先立ち、青少年の健全な成長をはかるため、図書販売やインターネット、携帯電話の利用に一定のルールを設けることは必要だが、規制は最小限に抑制されるべきだと強調。現行の規制で「不健全図書」指定数が大幅減少しており、規制拡大の必要性は不明確だと述べました。

 吉田氏は漫画の性描写が、犯罪が成立するような「みだらな性行為」か否かをどのように判断するのかについて都が明確に答弁できず、「近親者間の性行為」描写について、歴史的作品を題材にしても「かこつけた」と判断されれば規制されると都が表明したことについて「表現規制の新たな拡大の一歩を踏み出す危険をはらむ」と批判しました。

 吉田氏は都が改定案作成にあたり、出版自主規制団体に意見すら求めていないことを指摘。漫画出版大手10社が東京国際アニメフェアへの協力・参加拒否を表明したことは「当然の結果」と述べました。「慎重に運用」を求めるとの付帯決議について「条例案の重大な問題点を是正させることはできない」と指摘しました。

 改定案に反対する請願・陳情332件は日本共産党、ネットが趣旨採択を求めましたが、民・自・公3党が不採択にしました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp