2010年9月2日(木)「しんぶん赤旗」

米兵犯罪続発に抗議

沖縄県議会が決議・意見書

全会一致


 米海兵隊員が8月に那覇市内で起こした、わいせつ事件について1日、沖縄県議会は全会一致で抗議決議・意見書を可決しました。

 抗議決議は駐日米国大使ら米側、意見書は総理や関係大臣らあて。県議会代表は2日、沖縄防衛局長、在日米軍沖縄地域調整官、在沖米国総領事館などを訪ねて直接、決議・意見書を手渡します。

 決議・意見書は、「事件が続発したことに対し激しい憤りを禁じ得ない」としたうえで、被害者への謝罪と完全な補償、日米地位協定の抜本的見直しと基地の整理・縮小促進などを求めています。

 前田政明党県議団幹事長は、「犯行は那覇市中心市街地で行われた。米兵が市民生活の場に入り込み、安全な生活を脅かしたもので深刻」だと怒ります。

 米兵による犯罪は、復帰から昨年末までで5634件に及び、近年も相次いでいます。那覇市議会は8月9日に抗議決議・意見書を全会一致で可決しましたが、米総領事館は起訴されていない(8月25日起訴)ことを理由に謝罪しませんでした。翌日には在沖米海兵隊も同様の理由で、那覇市長の抗議を拒絶しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp