2008年10月27日(月)「しんぶん赤旗」

投機の規制強調

監督強め金融安全保障を

中国首相


 【北京=山田俊英】中国の温家宝首相は二十五日、北京で行われたアジア欧州会議(ASEM)首脳会合閉幕後の共同記者会見で、金融技術を駆使した投機を規制する必要性を強調しました。会合では欧州首脳らが規制強化を主張していました。

 温首相は「金融の技術革新と監督との関係を正しく処理しなければならない。金融の技術革新は経済に役立つが、監督を強め、金融の安全を保障しなければならない」と語りました。

 「金融危機の克服にあたって、政府の責任、企業の責任、監督責任を明確にし、危機から教訓をくみとる必要がある」と指摘しました。十一月にワシントンで開かれる国際金融問題のG20(主要二十カ国)首脳会議でこの問題を取り上げることでASEMが合意したと説明しました。

 また、「国際金融サミットに積極的に参加し、対応策を各国と協議する」と述べ、G20への参加を初めて明言しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp