2008年8月28日(木)「しんぶん赤旗」

根室管内4漁協と懇談

燃油高騰で党国会議員団

北海道


写真

(写真)落石漁協(左側)と懇談する紙(左から3人目)、大門、宮内の各氏ら=27日、北海道根室市

 日本共産党国会議員団は二十七日、北海道根室管内の漁業協同組合を訪れ、組合長らと燃油高騰問題で懇談しました。

 大門実紀史、紙智子両参院議員と宮内聡衆院北海道比例候補は、浜中町の浜中、散布(ちりっぷ)、根室市の落石、根室の各漁協で、燃油高騰による漁業者の実態や、国が決めた燃油高騰水産業緊急対策への対応について、聞きとりました。

 浜中漁協の北館清組合長は、コンブ漁船の船外機や乾燥施設の更新、サンマ漁船の集魚灯を消費電力が極端に少ないLED(発光ダイオード)へ切り替えるなど、これまでにも省エネ対策はやってきたといいます。「実際にLEDを採用した漁船の水揚げが順調に伸びているが、さらに10%削減という対策はむずかしい」と述べました。

 落石漁協の濱屋進代表理事組合長は、「緊急対策はだされたが、中身がわかりづらい。使いやすいよう改善してほしい。経営が立ち行かなくなっているのです。直接の支援に力をつくしてほしい」と求めました。

 紙氏らは、「漁業には直接の補てんはしないというのが国の政策だったが、漁業者らの運動で大きく動いた」とのべ、「根本的には漁業の安定化対策が必要で、実情にあった手直しが重要です」と語りました。

 浜中町では、加藤弘二、竹内健児両町議、根室市では、神忠志、高本みさ子、鈴木一彦の各市議が同行しました。



■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp