2011年4月11日(月)「しんぶん赤旗」

少数激戦勝ち抜いた

兵庫・宝塚 練木さん福祉防災訴え


写真

(写真)支持者らと万歳する練木候補(前列左から4人目)=10日、宝塚市

 兵庫県議選が10日投開票され、宝塚市で日本共産党の練木恵子候補(48)=現=が当選しました。

 定数3に4人が立候補する少数激戦で、当選が決まると、選挙事務では後援会員・支持者から歓声が上がり拍手と万歳が起こりました。

 練木候補は、党支部・後援会とともに東日本大震災直後から被災者支援に立ちあがり、選挙戦では被災者生活支援金の増額や原子力行政の転換を掲げ、「福祉・防災いちばんの兵庫県政を」と訴え支持を広げました。

 事務所に駆けつけた男性(36)は「練木さんには、阪神・淡路大震災を経験した兵庫県から、東日本大震災の救援・復興と福祉に力を入れてほしい。市議会選挙も4人全員当選してほしい」と語りました。

 練木候補は「皆さんの熱い思いを力に最後までがんばれました。宝塚の共産党の議席を守り抜くことができました」とのべ、「中川市政を支え、くらしを支える県政、市政をつくっていきたい」と公約実現への決意を表明しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp