2011年3月16日(水)「しんぶん赤旗」

与野党会談 地方選全国延期一致せず

被災地限定の特例法案へ


写真

(写真)書記局長・幹事長会談にのぞむ市田忠義書記局長(左から2人目)=15日、国会内

 与野党書記局長・幹事長・国対委員長会談が15日、国会内で開かれ、いっせい地方選の全国的延期については一致しませんでした。そのため、政府は被災地だけに限って地方選を延期する特例法案を16日に閣議決定し、国会に提出する見通しとなりました。

 会談で日本共産党の市田忠義書記局長は、今はあげて救済・復興に傾注すべきだとして全国的規模での延期を改めて求めました。これに対して、自民党は「被災地に限定すべきだ」、公明党は「全国一律はいかがか」などと表明。一方、みんなの党は「正常な状態でなければ選挙権を行使できない」、国民新党は「全国で選挙ができる状況にない」と述べ、全国的延期を主張しました。

 民主党の岡田克也幹事長は、「議論を踏まえて政府としてよく考え、明日、(延期)法案を閣議決定し、国会でもよく議論してもらって決めたい」と表明しました。

 また、岡田氏が2011年度予算関連法案成立への協力を求めたのに対して市田氏は、「国民生活に被害や混乱をもたらすものには賛否は別にして、年度内処理に反対しない」と表明。「米軍への思いやり予算など、これを機にいろんなものを紛れ込ませるのは問題だ」と述べました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp