2006年12月23日(土)「しんぶん赤旗」

各界連 全国いっせい行動

“大企業減税やめて”

増税反対行動 全国で始まる


写真

(写真)庶民増税と大企業減税に反対する署名を集める消費税廃止各界連絡会の人たち=222日、東京・新宿駅前

 消費税廃止各界連絡会は二十二日、「『逆立ち税制』改めよ」「大増税中止」をかかげて、全国いっせい行動をスタートさせ、東京・新宿駅西口で宣伝、署名行動をおこないました。札幌、横浜、神戸の各市などでも、道県各界連が繁華街で宣伝しました。

 新宿での宣伝には、サンタクロースの仮装が登場。各界連が作製した新リーフレット「本当に必要? 消費税大増税」を配布し、消費税の増税に反対する国会請願署名を呼びかけました。各家庭の増税額が分かるパソコンによる負担増シミュレーション(各界連作製)も行いました。九団体から三十一人が参加し、八十人から署名が寄せられました。

 署名した東京都豊島区の女性(56)は、「私たちの生活を脅かす消費税増税は許せない。大企業減税なんてとんでもないことです。もうけている大企業から税金をとって、中小企業や個人経営者に減税してほしい」と話します。

 宣伝では、各団体の代表が訴えました。日本共産党の小池晃参院議員は「庶民の生活が苦しいときに、与党が真っ先に打ち出してきたのが大企業減税です。格差拡大をすすめるやり方を絶対に許すわけにはいきません」とのべ、政府の消費税増税計画を批判。来年のいっせい地方選、参院選で増税反対の声を広げてほしいと呼びかけました。

 シミュレーションで、消費税10%、定率減税廃止を含めて四十万円以上の増税になる人もいて、「生活できない」「税金をまけるところが逆だ」との声が上がりました。

 全国いっせい行動は二十五日までの四日間。各地で宣伝・署名行動やデモ行進などをくりひろげます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp