2006年12月13日(水)「しんぶん赤旗」

教育基本法改定

教育実践とズレ

参院 中央公聴会で学生発言


 十二日行われた参院教育基本法特別委員会の中央公聴会で、埼玉大学教育学部の学生、浅野大志氏(22)は、学生たちは子どもと接し、悩みながら教育実践をしようとしているが「教育基本法『改正』が学生の問題意識の解決策になるのかわからない。実践としての教育と教育基本法『改正』がずれている」と批判しました。

 また、浅野氏は、現行法第一〇条の「教育は…国民全体に対し直接に責任を負つて行われるべきもの」の部分について、「教育は直接向き合っている子どもたちに行うものだと感じるので、大好きです」と発言。改悪法案で削除されていることを批判しました。日本共産党の仁比聡平議員は「私もこの条文が大好きだ」と応じました。

 仁比氏は、伊吹文明文部科学相が同委員会で教育基本法改悪法案は「自民党の憲法草案とも整合性をチェックしている」と答えていることについて尋ねました。大内裕和・松山大助教授は「立憲主義の根幹を揺るがす大問題だ」と答えました。

 また、大内氏は点数至上主義の教育が、子どもたちに過度のストレスを与え、「どうせだめさ」という将来の絶望につながる感覚も与えてしまうと指摘しました。

 東京都教育委員会の木村孟委員長は、改悪法案の早期成立を求めました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp