2006年12月7日(木)「しんぶん赤旗」

分権推進法案

地域格差に懸念

参考人質疑で吉川議員


写真

(写真)質問する吉川春子議員=6日、参院総務委

 参院総務委員会は六日、地方分権改革推進法案の参考人質疑を行いました。

 全国市長会の山出保会長(金沢市長)は、「地方交付税制度は、自治体間の公平性を確保するための財政調整制度だ」と制度維持の必要性を強調しました。

 全国町村会の本田恭一副会長(島根県斐川町長)は、「分権改革」の名で進められる市町村合併に対し、「合併は、人口規模を一律に基準設定して強制したり、財政措置による誘導などによって行われるものではない。効率やコストだけでは考えられない」と批判しました。

 東大大学院の金井利之教授は、「法案が意図していることは、義務付け・関与の縮小、補助負担金の縮減、地方行政の整理、小さな政府だ」と指摘しました。

 質疑で日本共産党の吉川春子議員は、保育所の設置基準や保育士の配置基準などの見直しについて、「最低基準をなくせば、国からの財源がなくなる」と指摘。さらに、地域間に格差が広がっていることを示し、「過疎地や地方を切り捨ててはいけない」と述べ、格差拡大への懸念を訴えました。

 金井氏は「格差にどう対処していくのか法案に書いていれば、何を目指す分権改革かはっきりする」と述べました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp