2006年11月24日(金)「しんぶん赤旗」

開催経費に無駄 タウンミーティング

エレベーター係1万5000円


 やらせ問題が焦点になっている政府主催のタウンミーティング(TM)について、開催経費にも多くの無駄遣いがあることが明らかになりました。二十二日の参院教育基本法特別委員会で民主党の蓮舫議員が示しました。

 やらせがあった二〇〇三年の岐阜市の教育改革TMで、業者の契約単価内訳書には「空港(又は駅)での閣僚送迎等・一万五千円」などの項目があります。これは空港・駅で出迎えてハイヤーまで案内するだけの仕事。ほかに「会場における送迎等・四万円」(会場の玄関からエレベーターまで)、「エレベーター手動・一万五千円」(エレベーターを呼ぶボタンを押す)、「エレベーターから控室まで誘導・五千円」などの単価がならんでいます。

 山本信一郎内閣府大臣官房長は「項目は内閣府で作ったが、価格は業者が入れた額。入札は総額で一番安いところが落札している」と弁明。しかし「(単価の)額自体は高い」と認めました。

 ほかにも「内閣府との事前調整四十二万八千円」という項目もあり、蓮氏は資料を委員会に提出するよう求めました。

 安倍晋三首相は「節約できるところはもっとある」と運営経費を見直す考えを示しました。

 政府はTM一回当たり九百万円から一千万円の税金を使い、これまでの総額は約二十億円になります。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp