2006年11月21日(火)「しんぶん赤旗」

朝鮮戦争の終結宣言も 米大統領検討

北朝鮮が核放棄すれば

6カ国協議再開の誘因に


 ブッシュ米大統領が十八日のハノイでの米韓首脳会談で、北朝鮮が核開発を放棄すれば停戦状態にある朝鮮戦争の公式終結宣言を検討すると韓国の盧武鉉大統領に伝えていたことが明らかになりました。スノー米大統領報道官が同日のハノイでの記者会見で明らかにしました。

 同報道官は、「北朝鮮が核の野望を断念すれば、米国は一連の措置をとる用意がある。それには朝鮮戦争の終結宣言や、経済協力、文化、教育といった分野の連携を進めることも含まれる」と表明。ブッシュ大統領が盧大統領との会談でこうした考えを伝え、盧大統領も「その話を聞いて満足した」と述べました。

 一九五〇年にぼっ発した朝鮮戦争は五三年に停戦協定が結ばれましたが、正式な終戦協定は結ばれず、国際法上は交戦状態が続いてきました。

 米国が言及した朝鮮戦争終結宣言の意味について韓国の中央日報二十日付は、「朝鮮戦争による朝米間の交戦状態を清算する意味がある。これは両側が平和協定を結んで関係を正常化する第一歩だ」と指摘しています。

 スノー報道官は、「終結宣言が米朝双方にとって『大きな取引』になるのか」という記者らの質問に対し、「そうだ」と回答。「北朝鮮を交渉テーブルに復帰させる誘因になりうるし、韓国の人々には適切な安ど感を提供できる」と説明しました。

 二〇〇五年九月の第四回六カ国協議共同声明には、米朝両国の国交正常化、朝鮮半島での恒久的な平和体制の確立にむけて協議することなどが含まれています。来月再開が目指されている六カ国協議を前に、具体的な見返り措置に言及することで、北朝鮮に協議への復帰と核放棄を促したものといえます。

 ブッシュ大統領は盧大統領との会談後の会見で、「われわれの意思は北朝鮮問題を平和的に解決することだ」と述べ、「安全保障と経済的誘因の提供について協議する」考えを明らかにしていました。(中村圭吾)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp