2006年11月20日(月)「しんぶん赤旗」

列島だより

日本共産党

この地で議席に挑む 私の思い


 来年はいっせい地方選挙と参院選挙という2大選挙のある年です。いっせい地方選挙は4カ月後に迫りました。この地方選挙で、日本共産党の議員のいない自治体で立候補を決意し活動を始めた人や、議席継承のため移住して頑張る人々がいます。草の根から政治革新の波を! その先頭に立つ2人に手記を寄せてもらいました。


長崎・東彼杵町 尾上 庄次郎さん(55)

地域と農業守るために

地図

 「東そのぎにも、住民の願いをまっすぐ議会にとどける日本共産党の議席を」―。地域新聞「民主長崎」十月号外はこの見出しで、来年の東彼杵(ひがしそのぎ)町議選挙への私の立候補発表を報じました。

 私は現在、西九州茶農業協同組合連合会に勤務しながら、茶園と茶の加工場を経営する農民です。自宅のある地元では「集落の会合で話してくれ」と、さっそくの注文がありました。しかし、家族の反応は厳しいものでした。

 八十二歳になる母親は「自分が死ぬまで恥はさらしてくれるな」といいます。妹たちは「仕事を中心にした方がよい」といい、親戚(しんせき)やいとこたちは「票は入れるけれど、表立ったことはできない」といいます。

 でも、どうしたことでしょう。私が公然とした活動を始めると、母は、地域へ配布するアンケート用紙やビラの手折りを手伝うなど、変わってきました。うれしいかぎりです。

 昔、農家の人は、「共産党」というと「家を取られる」「北朝鮮と同類か」とか、「言論の自由がない」とかいいました。しかしいま地域では、自民党と保守の基盤だった農協は広域合併が進み、政党支持の締めつけや個人への嫌がらせはなくなりつつあります。

 それに加えて、コメの減反押しつけなど、自民党農政への農民の不信は大きく、深くなっています。後継者は農業では食べていけず外に働きに出るし、山間地では田んぼが荒れ、もとの山に戻りつつあります。

 こういう政治でいいのか! 農業を振興させたい! という思いが、私を町議選挙への立候補を決意させた要因のひとつです。

恩師の影響で

 もうひとつ、私を立候補に突き動かした要因があります。それは、私が四国・高知市の高知短期大学で学んだときの恩師・梅原一さんの影響です。

 梅原さんは高知県の須崎市長や自民党県連総務会長などを歴任した方ですが、一昨年(二〇〇四年)十二月に結成した「こうち(高知)九条の会」に参加し、同会代表の一人に選ばれた方です。そのことを報じた「しんぶん赤旗」(〇五年一月一日付)で、こう語っているのを知りました。

 「戦争にいいも、悪いもない。どんなことがあっても戦争をしてはいけない」「憲法と教育基本法からはずれた間違った政治と、それに妥協する政治が、日本の教育を破壊し社会を荒廃させてきた」

 まったくそうだと思います。私ももう五十五歳です。第二の人生を有意義に、自分の信じる道で社会に尽くしたい、と考えるようになりました。

電話が次々と

 地域に届けた「民主長崎」号外に私は「『ふたたび子どもたちを戦場に送るな』を信条に、日本がふたたび戦争する国にならないためにも、地方議会で住民が主人公の立場をつらぬいてがんばります」と書きました。

 号外を見た方々から電話が次々と来るようになりました。回収したアンケートにも期待の声が書かれています。

 「国保や医療費が上がって生活が厳しくなった」「だれか議員が地元にいないといけない」…。

 地方の政治はすべて国の政治につながっています。だれかが動かなければ政治はよくなりません。党彼杵支部の人々と力を合わせ、その波の一つに私はなります。(おのうえ・しょうじろう)


北海道・名寄市 川村 幸栄さん(55)

移住2年 住民の願い胸に

地図

 私は一昨年の二〇〇四年に、十数年間も日本共産党の議員がいなかった風連(ふうれん)町に移住し、昨年八月の町議選に立候補しました。同町は住民投票で隣の名寄市との合併が決まっていて、町としては最後の町議選でした。結果は百六十票の支持をいただきましたが、議席獲得はできませんでした。

 町はことし三月に名寄(なよろ)市と合併し、新「名寄市」となりました。来年のいっせい地方選挙では合併特例で、名寄選挙区と風連選挙区の二つの選挙区で市議選挙がたたかわれます。いま私は、名寄市の現有一議席の継承のため、名寄選挙区で頑張っています。

知人もいない

 五年前、五十歳を前に子どもも独立し“心配事は自分の身だけ”となった私は、安全・安心な食べ物に関心があったことから短大で学び、栄養士になりました。しかし、管理栄養士を目指し実務経験を重ねていましたが「思う存分、社会変革を目指す日本共産党の活動に打ち込むことができない」「党活動を仕事にできないか」と考えるようになりました。

 党の影響が少ない、党の議員のいない地域で、党議席獲得を目指すことで、社会変革の一役を担うことができるのではないか―。私はそう思い至り、旭川市から移住し、風連町から立候補したのです。しかし、友人・知人はまったくいなく、長く党議員がいなかったため「しんぶん赤旗」の読者も一ケタの数しかいないという町でした。

 ただ幸いにも、私は地元の特別養護老人ホームで働くことができ、職場での同僚との交流が、町民の様子や町の特質などを知る手掛かりとなり、町民との大きな懸け橋となりました。

 町では、合併は決まったものの住民の不安も多く、私は党組織と協力して「町民アンケート」に取り組みました。

 「合併によるコミュニティーの崩壊が心配」「百年続いた風連らしさがなくなるのでは」「合併によって生まれる水道料・保育料・国保税などの格差への不安」―など、合併に「賛成」「反対」にかかわらず、住民から同様の意見が出されました。さらに、積極的な街づくりへの提言も寄せられるなど、日本共産党への期待を感じることができました。

 町議選を終え、選挙期間中お世話になった町内のみなさんに意見を聞きました。

 「水道料金のことなど、あのように具体的な話は初めて聞いた」「自民党以外の人の名前を書いたのは、あんたのが初めてだよ」「同じ女性として期待していますよ」―など、励まされることも多かったのですが、「川村は選挙が終わればすぐにいなくなる」と、選挙中にいわれていたことが分かりました。

役に立ちたい

 私は選挙中「ずっと風連でお世話になりたい」と話してきました。来年のいっせい地方選挙では名寄選挙区から立候補しますが、風連地区の人々の期待を胸に全市的立場で、なんとしても市議の議席を確保し、みなさんのお役に立ちたいと思います。

 ことし七月に取り組んだ「増税反対署名」では、なかなかつながりの持てない人たちからたくさんの署名を集めてくれる支持者の方もいて、大いに励まされました。

 雪の季節になりましたが、地域のみなさんと一緒に元気いっぱい、街頭宣伝や対話に取り組み、来年の二つの選挙での日本共産党の躍進、そして私の必勝をめざし、奮闘します。(かわむら・ゆきえ)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp