2006年11月18日(土)「しんぶん赤旗」

違法リストラ中止を

IBM・NTT前で全労連


 「IBM、NTTはリストラをやめろ」。全労連と東京地評は十七日、日本IBMやNTTなど東京都内にある三十の社前で、国鉄闘争やすべての争議の早期解決を求める総行動を終日、くり広げました。リストラや大企業の社会的責任を追及し、憲法と教育基本法を守ろうと訴えました。

 中央区の日本IBM箱崎事業所前では、首都圏中心に約六百人がのぼりを手に集まり、「会社分割による人身売買をやめろ」と唱和しました。

 全労連の小田川義和事務局長は「大企業のもうけのために、労働者や国民を痛めつける攻撃に断固たたかう」と表明。教基法の改悪阻止のたたかいと結び、「世論を結集し、横暴の限りを尽くす大企業の異常ぶりにストップをかけよう」と呼びかけました。

 半日ストライキでたたかうJMIU(全日本金属情報機器労組)日本アイビーエム支部の門池二次雄委員長は「日本IBMは労働者の雇用を守れ」と訴えました。

 千代田区のNTT純粋持株会社前。「NTTは人権と法律を守れ」と書いたゼッケン姿の通信労組の組合員ら約百五十人が「NTTは違法・脱法の大リストラをやめろ」と声を上げました。

 NTTリストラ裁判全国原告団長の鎌倉清美さん(59)は「リストラを実行させたのは持株会社。最後まで責任をとれ。九月の札幌地裁の全面勝利判決を確信にし、頑張りたい」と表明しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp