2006年11月17日(金)「しんぶん赤旗」

大阪・府民集会に7500人

教育基本法改悪法案 衆院通過

必ず廃案にと決意


 「たたかいはこれから」――教育基本法改悪法案が衆院本会議でも強行採決された十六日、大阪市の扇町公園で開かれた「くらし、平和守る府民大集会」(主催=同実行委員会)には七千五百人が参加。強行採決への怒りとたたかいをいっそう広げ、参院での廃案を必ずとの決意の場になりました。

 大阪労連の植田保二議長が主催者あいさつ。「やらせ質問」など政府・文部科学省には法案提出の資格がないことを指摘し、「廃案への運動を強めよう」と訴えました。

 日本共産党の山下よしき参院比例候補が「満身の怒りをこめて糾弾したい」と強行採決の暴挙に抗議し、政府・文部科学省の提出者としての資格、直面している教育の切実な問題、法案そのものの問題―という三つの大問題で審議がつくされていないことを指摘。「国会で阻止するためにありとあらゆる知恵と力をつくしましょう」とよびかけました。

 各層・分野の代表が、くらし、雇用、医療、教育を守るたたかいへの決意を表明。「参院での法案成立阻止に全力でたたかおう」とのアピールを確認し、集会後、デモ行進しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp