2006年11月11日(土)「しんぶん赤旗」

日亜が「偽装」是正

請負1600人 直接雇用

労使合意 労働者の申告実る


 発光ダイオード(LED)の開発で知られる日亜化学工業株式会社(徳島県阿南市)は十日、同社で働く請負労働者約千六百人全員を十二月一日から、直接雇用していくことを明らかにしました。同日、県のあっせんによる同社と全日本金属情報機器労働組合(JMIU)との労使協議で合意しました。


 合意内容は、三年以上働いてきた請負労働者にたいし、経験重視の採用選考をおこない、十二月一日付で契約社員として直接雇用するというもの。期間は、一年契約で最長三年とし、その間に適性をみて正社員への道を開き、賃金について現状を下回らないこと、三年に達した請負労働者については今後も、同じ扱いをすることで合意しました。また日亜化学は、請負労働者の雇用と労働条件の改善について配慮することを約束しました。

 日亜化学の偽装請負が発覚したのは先月十日、JMIU徳島地域支部加盟の青年労働者(33)が、徳島労働局に申告したことがきっかけでした。申告した労働者らは、シーツービーテック(CTB)株式会社から日亜化学に一年を超え派遣され、業務の指揮・命令を日亜化学社員から受け、社員と一体となって働いてきました。

 派遣法は、派遣労働者の受け入れ期間が一年を超えた場合、受け入れ先の企業に直接雇用の申し入れ義務を課しています。「これは『偽装請負』だ」として日亜化学への直接雇用の指導を求めていました。

 JMIUはこの合意について「日亜化学の請負労働者全員に直接雇用の道をつくり、正社員への道も開いたものだ。労働者の将来に展望を与えるもの。直接雇用になるまでの請負労働者の雇用の安定と労働条件改善についても、日亜化学としての努力を表明したことも極めて重要である」との声明を出しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp