2006年10月30日(月)「しんぶん赤旗」

止めよう 教育基本法改悪

岩手で集会

全教・日教組・共・社が連帯


 教育基本法を守る岩手の会(代表=武田晃二岩手大学教授)は二十九日、盛岡市の岩手県公会堂で「教育基本法改悪を止めよう!県民大集会」を開き、六百人が参加しました。改悪法案の廃案をめざして全力を尽くすことを呼びかけた決議を採択しました。

 全日本教職員組合と日本教職員組合、日本共産党県委員会と社民党県連合が連帯のメッセージなどを寄せました。

 基調報告をした武田代表は、高校での履修不足や、いじめによる子どもの自殺などが問題になっているが、教育基本法をおろそかにしてきた政府・自民党の教育政策に原因があると指摘。改悪法案は憲法との関係を断ち切り、まったく異なった国と教育をめざそうとしていると批判しました。

 県高等学校教職員組合の三浦輝夫委員長は、二十五日に県教職員組合とともに改悪法案反対の集会を開き、約千人が参加したと報告。「リレートーク」では小学校教員、県地域婦人団体協議会会長、元教員、宗教者、弁護士が、改悪法案が先取りされている学校の実態や、生徒を戦争に駆り立てた戦前の教育の恐ろしさなどについて発言しました。

 集会後、参加者らは市内をデモ行進しました。

 参加した男性(31)=団体職員=は「国会審議がこれほど緊迫しているとは思わなかった。周りの人たちにも急いで伝えたい」と話していました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp