2006年10月9日(月)「しんぶん赤旗」

列島だより

歩こう 歩こう

ウオーキングクラブが人気


 ウオーキングが人気です。「さあ歩こう」と各地でクラブづくりが盛んです。きょう9日は「体育の日」。新日本スポーツ連盟のウオーキングクラブを紹介します。


語り合い、遠足気分で

 家の近くを中心に健康づくりのウオーキングにチャレンジしている皆さん、もう一歩外へ踏み出してみませんか。クラブづくりをおすすめしたいのです。クラブができると次からつぎへ楽しいアイデアや取り組みが生まれてきます。

 ▽お弁当を持ってちょっと遠出をしてみよう

 ▽電車に乗って、下車した駅から名所旧跡を訪ねてみよう

 ▽彼岸花やコスモスの群生地を訪ねるウオーク、茶畑ウオーク、海辺や川のウオークなどテーマを決めてウオークをしてみよう

感動共有できる

 クラブをつくってこんなことから始めると、まるで遠足のような気分を味わえます。歩きながらのおしゃべり、初めて訪れるところの感動を仲間と共有できるのは格別です。

 クラブ結成後五年がたった神奈川ウオーキングクラブはスポーツ連盟の有志がつくったクラブです。このクラブの良さを会員の一人は「自分が入会をしたきっかけは、新聞を見てはがきを出したら返事が来たので感激したのです。素晴らしいところは皆で話し合い、和気あいあいとしたところ。いろいろな会話を楽しみながら歩くということが明日の活力につながります」と語ります。

3人集まったら

 「皆と会うのが楽しみ」とは会員大勢の気持ちのようです。

 ウオーキングの達人・吉野勉会長が皆を引っ張り、運営委員会を中心に多様な活動が行われています。月一回の例会から始まったクラブですが、現在では次のような取り組みが行われています。

 ▽月1回の10キロ程度の「公開例会」

 ▽20―30キロ歩く「健脚ウオーク」

 ▽史跡めぐりや公園めぐりなど短い距離を歩く「ゆったりウオーク」

 ▽下見をしないで地図を片手に里山を歩く「カントリーウオーク」

 ▽夏の夜の「ナイトウオーク」

 ▽自分の歩幅や1キロの歩数などを知る「ウオーキングタイムトライアル」

 ▽平和行進に参加

 こうしたクラブが各地にできると、ますます範囲の広いウオーキングが楽しめるようになりますよ。友達三人集まったらウオーキングクラブをつくりませんか。(新日本スポーツ連盟全国ウオーキング担当理事 吉越悦子)

各地で結成計画

ネットで交流も

 全国十三都府県から五十六人が参加し九月二十三、二十四の両日、「第二回ウオーキングスクールin滋賀」が開かれました。主催は新日本スポーツ連盟全国ウオーキング協議会準備会。ウオーキングの基礎を学ぶとともに、クラブづくりや運営の仕方など多様な活動を交流しました。

 スポーツ連盟では現在、宮城、東京、神奈川、静岡、三重、大阪、和歌山、滋賀に九つのウオーキングクラブがあり、楽しい雰囲気の中で例会やクラブ活動を行っています。

誰もが楽しめる

 インターネットを利用したクラブ同士の交流も盛んで、その中で全国ウオーキング協議会を結成しようと呼びかけられています。呼びかけに応えようと多くのクラブ、個人、連盟関係者が動きだしています。高齢者でも、若者でも誰もが楽しめる健康づくりのクラブを目指しています。

 スポーツ連盟は「特にこれから定年を迎える団塊の世代の人たちには気楽に連盟の輪の中に入っていただきたい」といいます。

 「ウオーキングクラブをつくりたい」という声が各地で次々上がっています。富山県連盟は十月二十九日に「岩瀬町歩きウオーキング」を計画しクラブ結成を呼びかけています。石川、福井、長野の人たちも参加します。

 徳島、高知でもクラブの結成を目指すとともに、四国八十八カ所めぐりを入れた交流ウオークも計画しています。

 長野県連盟では秋に「第一回信州ウオーキング」の開催を予定しています。愛知でも四回目をこの秋開催予定、福岡でも検討中です。

仲間と健康づくり

静岡・伊東

 伊豆半島の温泉地、静岡県伊東にウオーキングクラブが正式発足したのは、今年一月です。一年間の例会行事を重ねての発足でした。毎月のように会員が増え、九月現在三十九人です。一カ月一回の例会は一般募集もして会員外の方も参加しています。

 歩く楽しさを求め、会員同士の親睦(しんぼく)も深まります。自然の美しさに触れながら健康な体づくりをと会員の皆さんは生き生きと参加しています。その中で体調、健康を取り戻した方、健康増進を実感される方、お互いに励まし合いながらのウオークが続いています。

 会員の中には自宅近くの自分で作ったコース(三―五キロ)を日常的にウオークされている方も増えてきています。中には一カ月に二十日間は歩いている人、最低一週間に一回は歩いている人も多いですね。皆さん、年齢より若く、元気に見えるのは決して「ひいき目」だけではありません。

ストレッチ万全に

 クラブ例会の折には、出発前のストレッチ運動もしっかりとやります。終了時点でのクールダウン、正しい姿勢での歩き方のポイント等のアドバイスやウオークに関する知識をみんなで学ぶよう心がけています。

 団塊の世代の皆さ〜ん、これからの健康維持、増進はウオーキングが一番。体に急激な負荷を掛けず、長続きできるスポーツ、楽しい会話をしながら歩けるウオーキング、一人ではいろいろな場所に行く機会が少ない―そんな皆さん、ウオーキングクラブに入って一緒に楽しみましょう。(伊東ウオーキングクラブ会長 竹平浩二)


 新日本スポーツ連盟 自主的なクラブでつくる総合スポーツ団体。スポーツを国民の権利として確立し、だれもがスポーツを楽しめるために活動しています。一九六五年創立(創立時は「新日本体育連盟」)。電話03(3986)5401、ファクス03(3986)5403


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp