2006年9月23日(土)「しんぶん赤旗」

都に控訴断念求める

「君が代」訴訟原告申し入れ 強制通達撤回を


 「日の丸・君が代」を強制した東京都教育委員会の「10・23通達」を違憲・違法とした東京地裁判決を受けて、同訴訟の原告団と弁護団、支援者らは二十二日、東京都の石原慎太郎知事と中村正彦教育長に対し、同通達とそれにもとづく懲戒処分を取り消し、控訴しないよう申し入れました。

 申し入れに参加した原告の男性(60)は「判決が出て、多くの人から励ましの電話をもらっている。都の対応は納得できないが、あきらめず、頑張っていきたい」と話しました。

 これに先立ち、原告・弁護団は、都議会の全会派を訪ね、都教委が通達を撤回し、控訴しないよう議会でも働きかけてほしいと求めました。

 日本共産党は渡辺康信、大山とも子両都議が応対し、渡辺氏は「申し入れの内容を議会で取り上げたい」とのべました。

都知事が控訴方針

 石原知事は同日の記者会見で、東京地裁の判決について、控訴する考えを表明。都教委が教職員に起立・斉唱を強制し、従わない教職員を処分してきたことについて「処分を受けるのは当たり前だ」とのべ、これまでの方針を変えない考えを示しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp