2006年9月15日(金)「しんぶん赤旗」

教育基本法改悪

校長先生 66%が「反対」

東大調査 公立小中3812校


 政府・与党が二十六日開会予定の臨時国会で成立をねらう教育基本法改悪法案について、全国の公立小中学校の校長の三分の二が反対していることが東京大学の調査で明らかになりました。


グラフ

 調査は東大基礎学力開発研究センターが学力問題や「教育改革」について全国の校長の意見を聞くため、今年七月から八月にかけて行ったもの。公立小中学校約一万校に協力を依頼し、三千八百十二校(小学校二千四百二十校、中学校千三百六十九校、不明二十三校)から回答を得て、このほど中間集計をまとめました。

 教育基本法について「政府の教育基本法改正案に賛成である」という設問では「そう思わない」「全くそう思わない」が合わせて66・1%を占めました。(グラフ)

 「成立しても実際の教育にはほとんど関係ない」という問いには「そう思わない」「全くそう思わない」と答えた校長が計60・4%で、現場に影響があるという認識が多数でした。

 全国学力テストについて「結果を教育の改善に活かす方法が整備されていない」という問いに賛意を示した回答が計84・5%(「強くそう思う」19・4%、「そう思う」65・1%)に達しました。

 学校選択制については「学校間の格差が広がる」「学校への無意味なレッテル付けが生じる」と考える校長がどちらも九割いました。

 政府の「教育改革」について「教育改革が早すぎて現場がついていけない」と思う人が84・6%、「学校が直面する問題に教育改革は対応していない」と思う人が79・8%におよびました。

 教育の将来については「学力の格差が広がる」88・1%、「地域間の格差が広がる」84・6%と、格差拡大を懸念する声が圧倒的でした。


現場の実感

 金子元久・東大基礎学力開発研究センター長(教育学部長)の話 教員給与など教育条件を切り下げて、もう一方で教育基本法を変えて精神力を強調しても現場はついていかない。学校をとりまく状況は深刻だというのが校長の実感です。今後、格差が広がるというのも重大です。


必ず廃案に

 山田功・教育基本法全国ネットワーク事務局長の話 学校教育の責任者のなかで、政府案に対して反対が賛成より二倍も多いのは重大です。教育は国民全体の合意ですすめるべきです。国民の力をあわせて何としても廃案に追い込もうと思います。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp