2006年9月8日(金)「しんぶん赤旗」

相次ぐPCB漏れ

日本共産党 小池参院議員、都議団ら調査


写真

(写真)PCBを含んだ廃水、排気の漏えい事故が起きた廃棄物処理施設を調査する小池参院議員(中央)、河野都議(右端)=7日、東京・江東区

 有害なPCB廃棄物処理施設で高濃度のPCBが排出される事故が相次いでいることから、日本共産党の小池晃参院議員と都議団は七日、国が100%出資している日本環境安全事業(JESCO)の東京事業所(東京・江東区)でPCB廃棄物処理施設を調査・視察しました。

 同事業所では、三月にPCBを含む排水もれ事故と、五月には高い濃度のPCB排気を放出する事故がたてつづけに発生。操業を停止し改善計画を策定し再発防止対策をすすめています。

 JESCOでは東京事業所のほか豊田事業所でもPCB漏えい事故を起こし、他の民間処理施設でも処理施設の安全性が問題になっています。

 小池議員らは、PCB漏えい現場などを視察。「管理が下請け任せになっているのか」「作業現場でPCBの濃度は測定していないのか」「処理システムそのものに問題はないのか」などと質問。太田政信東京事務所長、本社の岩田元一事業部長は「安全・確実な管理・運転」がはかられているはずのPCB分解設備で二度の事故が発生した問題点について話しました。調査には小池議員のほか、市田忠義参院議員秘書の佐々木勝吉氏、河野ゆりえ都議、末延渥史党都議団事務局次長らが参加しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp