2006年9月5日(火)「しんぶん赤旗」

教育基本法改悪に反対

来月14日に大集会

成功目指し実行委員会 地域から運動を

東京・明治公園


 「10・14教育基本法改悪反対大集会in東京」の第一回実行委員会が四日夜、東京都内で開かれ、十月十四日昼に東京・明治公園で五万人規模で開くことを確認しました。二十三団体、二十八地域組織から七十五人が参加しました。

 先の国会で継続審議となった教基法改悪案について、安倍晋三官房長官が総裁選後の臨時国会での成立に最優先で取り組むと表明するなど、秋の国会の重大焦点となっています。

 東京都教職員組合の中山伸委員長があいさつし、「教育基本法改悪反対の一点で大きく共同を広げ、改悪案の廃案を必ず勝ちとろう。地域から宣伝や署名、学習、国会議員への要請などを大いにすすめよう」と訴えました。

 参加者十四人がフロアから発言。全教の東森英男書記長は、臨時国会のはじめに集会が開かれることを指摘し、「決定的にインパクトをもつ。集会成功へ全力をあげる」と表明しました。

 東京自治労連の高瀬良子副委員長は「教基法改悪の狙いを語っていくことが大事です。大集会は大きな結節点といえます。地域で組合員を軸に宣伝、対話をすすめたい」と語りました。

 「10・14大集会」の実行委員会は都教組、東京地評、新婦人都本部、東京教育連絡会の四団体で構成しています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp