2006年8月10日(木)「しんぶん赤旗」

核保有国の姿勢批判

長崎市長 式典で平和宣言


写真

(写真)長崎市主催の被爆61周年平和式典=9日、長崎市・平和公園

 長崎市主催の平和式典が九日、同市・平和公園で開かれました。犠牲者を追悼し、核兵器廃絶への思いを新たにしました。

 式典では、この一年間に死亡が確認された二千八百三十一人の名簿が納められ、総計は十四万百四十四人になりました。

 伊藤一長長崎市長は、「長崎平和宣言」の中で核兵器廃絶に真摯(しんし)に取り組もうとしない核保有国を批判し、「今こそ被爆者をはじめ、平和を願う人々の声に謙虚に耳を傾け、核兵器全廃に取り組むべきだ」と訴えました。

 日本政府には、憲法の平和理念を守り、非核三原則の法制化、被爆者援護の充実を要求。「力強い核兵器廃絶と平和のネットワークを、ここ長崎から世界に広げていきましょう。被爆者の願いを受け継ぐ人々の共感と連帯が、必ずや核兵器のない平和な世界を実現させる」と力を込めました。

 被爆者代表の中村キクヨさん(82)が、放射線によって二男を奪われた体験を声を震わせながら訴え、「平和への誓い」を述べました。

 小泉純一郎首相は「(被爆者への)援護施策を充実させてきた」などと実際の姿とはほど遠いことをのべました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp