2006年8月9日(水)「しんぶん赤旗」

日赤長崎原爆病院など訪問

党議員が被爆者見舞う


写真

(写真)長崎原爆病院で入院中の被爆者を見舞う(奥左から)仁比聡平、春名なおあき、堀江ひとみ、ふちせ栄子の各氏=8日、長崎市

 原水爆禁止二〇〇六年世界大会・長崎に参加している日本共産党代表団は八日、長崎市茂里町の日赤長崎原爆病院と、恵の丘長崎原爆ホーム(同市三ツ山町)を訪れて被爆者を見舞い、関係者と懇談しました。仁比聡平参院議員、春名なおあき前衆院議員(参院比例候補)、ふちせ栄子県国会議員団事務所長(参院選挙区候補)、堀江ひとみ長崎市議、中田晋介県議が参加しました。

 原爆病院では、近藤和彦院長が被爆者医療の現状を説明。「医療保険の見直しが受診抑制につながるのではと心配している」とのべ、ともに病室の被爆者を見舞いました。

 二十一歳のとき被爆し、爆心地に近い城山を歩きまわったという男性の入院患者(82)は、代表団の花束を笑顔で受け取り「もっと平和な世の中になってほしい。いまも核兵器がなくならないのは悲しく情けない。もっと人間らしい政治をお願いします」と訴えました。

 恵の丘原爆ホーム(堤房代施設長)では、約百二十人の被爆者らが「恵の丘のうた」で出迎えました。入園中の藤田ヤスさん(91)は「水を求めて浦上川で重なり合っていたあの姿が、まぶたから消えることはありません」と被爆当時の悲惨な光景を振り返り、「戦争に巻き込まれないよう一同で力をあわせます」とお礼と感謝の言葉をのべました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp