2006年7月6日(木)「しんぶん赤旗」

青森・六ケ所再処理工場

運転中止求める

党国会調査団 緊急要求を発表


写真

(写真)再処理工場視察後に記者会見する(左から)高橋千鶴子、吉井英勝、塩川鉄也各衆院議員、紙智子参院議員=5日、青森県議会

 日本共産党国会議員団原発・エネルギー問題委員会は五日午後、青森県庁で記者会見を開き、調査団(団長・吉井英勝衆院議員)として訪れた六ケ所再処理工場の視察について説明し、党としての緊急要求を明らかにしました。

 会見で調査団は、再処理工場でアクティブ試験が強行されてからの三カ月間に、作業員の被ばくや溶液漏れが相次いで起こり、青森県民の激しい怒りがわきあがっていると指摘しました。

 さらに、広範囲の放射能汚染への不安が岩手県にも広がっていることや、玄海・伊方・島根・浜岡など各原発でのプルサーマル計画に住民から強い反対の声があがっていることをあげています。

 日本共産党として、政府が推進する危険な核燃料サイクル政策に反対するとともに、こうした住民の不安や要求にこたえる緊急の対策として、(1)再処理工場の運転とプルサーマル計画の中止(2)事故・トラブルの全容解明と安全対策強化、環境調査と岩手県での説明会開催(3)耐震設計を含めた総点検、テロなどを口実にした情報公開拒否をやめること――などを政府と電力会社、日本原燃に要求していくことを明らかにしました。

 会見に先立って調査団は、青森県の長谷川義彦出納長らと懇談しました。

 吉井議員が、事故や情報非公開などの問題点を指摘し、「国民の安全を守ることは、共同して取り組んでいける課題です」と述べました。長谷川出納長は、「原子力は安全がいちばん大きい。今回のことは苦慮している」と答えました。

 懇談には三上和子党青森県議が同席しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp