2006年6月15日(木)「しんぶん赤旗」

サラ金金利での首相発言

大門議員追及に

金融相が否定


写真

(写真)質問する大門実紀史議員=13日、参院財政金融委

 日本共産党の大門実紀史議員は十三日の参院財政金融委員会で、一部の報道で小泉首相が五月十八日の行政改革特別委員会で“サラ金の金利を引き下げるとヤミ金に流れる”と答弁したとされていることについて質問しました。

 サラ金業界などは、この首相答弁をひきながら、金利を引き下げると中小サラ金がつぶれたり、貸し出せない人が増え、借りられない人がヤミ金に流れてしまうと主張しています。

 大門氏は、小泉首相の答弁は、八〇年代当時の委員会での議論の様子をのべたにすぎず、首相の見解は「よく検討して、いい結果を出すことを期待している」というものだと指摘。

 与謝野馨金融担当相は、「小泉さんは歴史的な体験の場面をのべた」とのべ、首相が“ヤミ金に流れる”といったとする主張を否定しました。

 さらに与謝野金融相は、グレーゾーン金利(出資法の上限金利と利息制限法の上限金利の間の部分)をなくすのは金融懇談会の流れであり、与党でも大勢だと認識していると答弁しました。

 また、後藤田正純金融担当政務官は、「金利を下げると業者が貸せなくなり、借りれない人が増える」という議論にたいし、ヤミ金を取り締まる必要をのべ、「貸さないという親切もある」と批判。「(サラ金が資金を得る)調達金利はゼロ金利になっているのに、(サラ金の)金利が下がらないのは疑問」とのべました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp