2006年6月14日(水)「しんぶん赤旗」

衆院国交委員らエレベーター死亡事故現場視察

穀田議員参加


 東京都港区の公営マンションで、高校生がエレベーターに挟まれて死亡した事故を受けて、衆院国土交通委員会の委員らが十三日、同マンションを視察しました。日本共産党は穀田恵二議員が参加しました。

 委員らは、事故の起きたエレベーターについて、製造会社「シンドラーエレベータ」、保守管理会社「エス・イー・シーエレベーター」、港区、港区住宅公社からそれぞれ説明を受けました。

 穀田氏によると、シ社は、エレベーターの保守管理は「マニュアルがなければできない」とし、保守管理会社から「マニュアルを要求されたことはない」と委員らに説明。一方、エス社は「マニュアルは必要ない」としました。こうした両社の主張の違いについて、区と公社は把握していなかったといいます。

 穀田氏は「住民の安全・命に直結する重要な情報を、共有していなかったということ。安全のための体制づくりができていなかった。この責任は重い」と語りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp