2006年6月10日(土)「しんぶん赤旗」

教育基本法改定案で院内集会

学者らから批判の声


 「政府・教育基本法案の拙速な審議に反対し、徹底審議を求める院内集会」が九日、衆議院第二議員会館で開かれました。百人近い市民がつめかけた会議室には「廃案に追い込むまで取り組みを広げよう」との声もあがりました。藤田英典・国際基督教大教授や教育ジャーナリストの青木悦氏、国会で参考人として陳述した堀尾輝久・東大名誉教授ら多彩な二十二氏が呼びかけたもの。

 呼びかけ人の一人、子どもと教科書全国ネット21の俵義文事務局長が「ほとんどの国民が内容も知らない状況で、教基法を勝手に変えてしまうことは許されない」と開会あいさつ。藤田氏は同法案の深刻な問題点を説明して、「何が問題かが十分に伝えられないまま、ことが運ばれ、子どもたちの未来が左右されることがあってはいけない」と訴えました。

 日本共産党の石井郁子衆院議員は国会情勢を報告するとともに、「内閣の顔ぶれがどうなろうとも、秋の臨時国会が始まるころには、“教育基本法改悪案など出せない”という情勢をつくるために、みなさんと大いに頑張っていきましょう」と呼びかけました。集会には、社民党議員、民主党議員秘書も出席しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp