2006年6月9日(金)「しんぶん赤旗」

国政調査費で酒食

全容解明せよ

穀田氏


 衆院議院運営委員会は八日の理事会で、衆院の調査活動にあてる国政調査活動費や庁費が事務局員の酒食に使用されていた問題について、駒崎義弘衆議院事務局事務総長から報告を受けました。駒崎氏は、事務次長や調査局長などが庁費から支出した飲食代が、二〇〇三年十一月から〇六年三月までに約六百二十万円にのぼることを認め、全額返納したことを明らかにしました。

 この問題では、駒崎氏自身、〇三年十一月の就任以降、自らが決済した国政調査活動費九十四万一千五百円、庁費百万八千八百九十一円を返納したことが明らかとなっています。

 日本共産党の穀田恵二議員は、国政調査活動費などの酒食への流用に議員が関与したのではないかとする一部報道を指摘し、全容を明らかにするよう求めました。しかし、駒崎氏は「事務局を中心とした会合」に使用したとのべるにとどまり、穀田氏は、引き続き真相の解明を求めました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp