2006年6月8日(木)「しんぶん赤旗」

教育を法で縛る越権

堀尾参考人 改悪法案を批判

石井議員質問


写真

(写真)質問に答える堀尾輝久東京大学名 誉教授。左は質問者の石井郁子議 員=7日、衆院教育基本法特別委

 衆院教育基本法特別委員会は七日、参考人質疑を行い、堀尾輝久東大名誉教授・前日本教育法学会会長が、政府の教育基本法改悪法案を批判しました。

 ほかの三人の参考人が愛国心や伝統を持ちあげて基本法「改正」を支持するなか、最後に立った堀尾氏は「この場では少数意見のようですが、私の研究がかたよっているとは思いません」と表明。教育基本法の擁護を「敗戦後遺症」とやゆした自民党議員のことばをあげて「南原繁、田中耕太郎…教育基本法をつくった先人たちは本当に人間を思い国を思う、真の愛国者だった。それを敗戦後遺症ととらえていいのだろうか」と堂々と論じました。

 また「教育を法律で縛り、一つの方向付けをするのは越権行為だ」と批判しました。

 日本共産党の石井郁子議員は「人間の内面形成にかかわる部分を法律で定めることは憲法に反すると思うが」と質問。

 堀尾氏は「政府は真理を決定する権利をもたない。政府によって与えられる偏見は真の暴政である」というフランス革命で活躍した思想家コンドルセの言葉を引き、「政府案が二条(教育の目標)を作ったこと自体が大問題だ。学習指導要領の道徳の中身を法に持ち込むことでいっそう強制力を強める」とのべました。

 また教育行政の権限強化の根拠として、政府が一九七六年の学力テスト最高裁判決を引くことについて「明らかに判決の読み間違いだ」と厳しく批判しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp