2006年6月5日(月)「しんぶん赤旗」

教育基本法 改悪させない

京都 1800人が集会


 「許すな、憲法・教育基本法改悪! 京都府民大集会」が四日、京都市の円山野外音楽堂で開かれ、千八百人が集まりました。子どもと教育・文化を守る京都府民会議が開いたもの。

 主催者を代表して岩橋祐治京都総評議長が「憲法改悪と一体の教育基本法改悪案を廃案へ全力でたたかいましょう」とあいさつしました。ジャーナリストの斎藤貴男氏が講演。国家が愛国心を強制する教基法改悪案の危険性とともに、その底流には差別・選別をすすめる「教育改革」があるとのべました。

 日本共産党の井上さとし参院議員が国会の状況を報告。政府が教基法「改正」の理由を示せない一方、執念をもって国会成立をはかる動きにふれ、「問題点を国民の中にひろめ、気を緩めることなく廃案に追い込みましょう」とのべました。穀田恵二衆院議員も参加し紹介されました。

 「教育基本法改悪をとめよう!全国連絡会」の大内裕和氏が連帯あいさつ。府内各地から集まった参加者は「法案の中身を知った子育て中の母親が署名宣伝に出ている」「憲法九条があるから安心して学び、笑い合える」などと語りました。

 集会後参加者は市内をデモ行進しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp