2006年5月27日(土)「しんぶん赤旗」

米軍再編

「沖縄負担減」は1%

笠井議員質問 基地集中変わらず


写真

(写真)質問する笠井議員=26日、衆院外務委

 日本共産党の笠井亮議員は二十六日、衆院外務委員会で質問し、日米両政府が先に合意した米軍再編「最終報告」(ロードマップ)が実施されても、全国の在日米軍専用基地・施設のうち沖縄が占める比率は約75%から約74%へとほとんど変わらず、沖縄への基地集中の実態に変化がないことを明らかにしました。

 ロードマップは、返還される沖縄の基地として、嘉手納基地以南の六施設をあげる一方、名護の新基地や浦添に移設される那覇港湾施設など、新たに面積が増える基地・施設を明記しています。

 笠井氏が、「ロードマップがすべて実施された場合、差し引きで沖縄の基地が占める比率がどのように変化するのか」とただしたのにたいし、防衛施設庁の渡部厚施設部長は、「約75%から74%程度になる」と答弁しました。

 笠井氏は、防衛庁の提出資料から独自に割り出した計算では、74・6%から73・8%へと0・8%しか減らないことを指摘し、麻生太郎外相に見解を問いただしました。

 麻生外相は、「(専用比率は)そのとおりである」と認めながらも、人口密集地域の基地の移転や米兵の数が減ることなどを挙げて、あくまでも「負担軽減」となると強弁しました。

 笠井氏は、「大臣自身が沖縄の75%の負担を強調し、だからこれを減らすんだといってきた。しかし実際には1%いかないくらいの話だ。1%未満の負担軽減のために国民に二兆、三兆円の負担増を求めるやり方が許されるのか」と批判しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp