2006年5月21日(日)「しんぶん赤旗」

国会審議を速報

教育基本法改悪法案

情報センターがホームページ


 教育のあり方を根本から変える教育基本法改悪法案が国会で審議入りする中、議事録速報や世論の動き、マスコミ論調など法案審議をめぐるさまざまな情報を収集・発信するためのホームページがこのほどできました。

 つくったのは教育基本法「改正」情報センター(代表・佐貫浩法政大学教授)。

 改悪法案が持つ問題点の深さと広さを国民の間に早く伝えるために、審議の詳細を速報していく予定です。議事録も翌日か翌々日には読めるとともに、傍聴記や弁護士による分析も掲載します。他に各政党の動き、団体の声明、新聞社説などを掲載しています。

 まだ開設したばかりですが、1日に500から700のアクセスがあり、サイト内の「国会審議傍聴記」には多くの声が届いています。「子どもと教育の宝物を破壊しようというのに、こんな程度の説明で済ますのか!」という怒りの声など、政府与党への批判が相次いでいます。

(ホームページのアドレスは http://www.stop-ner.jp/)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp