2006年5月19日(金)「しんぶん赤旗」

患者負担増え病床減

医療改悪法案が衆院通過

高橋氏反対討論


写真

(写真)反対討論する高橋議員=18日、衆院本会議

 高齢者に患者負担増を強い、保険がきかない医療を拡大する医療改悪法案が、十八日の衆院本会議で自民党、公明党などの賛成多数で可決されました。日本共産党、民主党、社民党、国民新党は反対しました。論戦の舞台は参院に移ります。

 反対討論にたった日本共産党の高橋千鶴子議員は、与党が厚生労働委員会で強行採決をしたことに強く抗議しました。

 高橋氏は、法案が「医療給付費の削減を至上の命題」として、患者負担を拡大する一方、産科や小児救急をはじめとする地域医療の拡充など、国民が切実に求める医療供給体制の充実とは「程遠い制度改悪だ」と批判しました。

 患者負担増による受診抑制と疾病の重症化、療養病床削減による患者の病院からの追い出し、「混合診療」の解禁による保険外負担の拡大の危険を指摘し、「国民のいのちと健康を守る医療の分野にまで『営利優先・弱肉強食』を持ち込み、公的医療制度を土台から破壊・解体しようとする暴挙は、断じて許すことができない」とのべました。

 本会議では、民主、社民も反対討論に立ちましたが、与党は賛成討論を行いませんでした。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp