2006年5月12日(金)「しんぶん赤旗」

日航ジャパン

客乗組合、救済申し立て

都労委に 安全運航・差別是正を


 日本航空ジャパンの客室乗務員で構成している日航ジャパンキャビンクルーユニオン=CCU(中川香委員長、千三百四十三人)が十一日、運航の安全と職場の不当労働行為の一掃を求めて東京都労働委員会に救済申し立てを行いました。

 中川委員長ら組合代表は都労委に(1)労組別による不公平、不公正なグループ長選抜をやめ、除外されたグループ長を元にもどすこと(2)管理職によるCCUからの脱退、JALFIO(JAL労組)への加入勧誘をやめること(3)CCUの組合事務所を他の労組並みに三階に移動させること(4)ジャーナル(日々のフライトスケジュールと客室乗務員の氏名、宿泊先などを掲載したもの)のコピーをCCUの申請に応じて提出すること――などの項目を明らかにし、経営が分裂労務政策を改め、相互の信頼を取り戻すことが日航の再生と安全につながる道だと強調しました。

 日航ジャパンの客室乗務員はCCUの一千三百五十人に対し、JALFIOは約二百人。グループ長対象者もCCUの方がJALFIOの二倍余いますが、CCU三十二人、JALFIO四十人となっており、偏った人事が行われているとしています。

 CCUはこの日、日航インターナショナルの客室乗務員組合や機長、乗員組合など七労組、航空労組連絡会などとともに記者会見を行いました。席上、各代表は共通して一連のトラブル発生、経営陣の内紛を契機に日航の“再生”を内外に明らかにしながら、その体質は何も変わっていないと批判しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp