2006年5月1日(月)「しんぶん赤旗」

住宅の公的責任後退

共産党反対 住生活基本法案を可決


 公共住宅の供給に関する政府目標をなくし、住生活を市場まかせにする住生活基本法案が四月二十八日、衆院国土交通委員会で自民、公明、民主の賛成で可決されました。日本共産党、社民党は反対しました。

 日本共産党の穀田恵二議員は、法案への反対討論をおこないました。

 穀田氏は、「市場重視」を掲げる法案の問題点をのべ、政府・自治体が住宅への公的責任を後退させたことを追認、固定化するものと指摘。居住者が求めてきた「居住の権利」、「安全な住宅に居住する権利」の文言がなく、住生活の主人公である「居住者」の視点が欠落していると批判しました。

 採決に先立つ質疑のなかで穀田氏は、法案では「住生活の安定の確保・向上の促進」が目的とされているが、不足をおぎなうのでなく、実際には住宅からの追い出しが起きている問題を指摘し、「ここから目をそむけてなぜ安定といえるのか」と迫りました。

 北側一雄国土交通相が、「住宅事情は以前よりよくなった」とのべたのにたいし、穀田氏は、「“住まいは人権”として公的責任を果たすかどうかが問われている」と批判しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp