2006年4月28日(金)「しんぶん赤旗」

高校生の就職1割決まらず

地域・男女で格差/不安定雇用3.9%

日高教・私教連 29道府県で調査


 日高教(日本高等学校教職員組合)と全国私教連(全国私立学校教職員組合連合)は二十七日、「二〇〇五年度高校生の就職決定実態調査」を発表しました。就職希望者の就職決定率は91・2%にとどまっており、深刻な就職難は変わらず、地域・男女格差が広がり、不安定雇用が増えていることがわかりました。

 両組合の各県組織を通じて三月末現在の状況をまとめました。二十九道府県五百三校から回答があり、卒業生八万九千五百人余の実態を反映しました。就職希望者は二万八千四十三人(全生徒数の31・3%)で、決定したのは二万五千五百六十八人です。

 不安定雇用が増えていると答えたのは百九十三校です。「製造業ではアウトソーシング(外注)しかない」などと就職決定者のうち九百九十六人、3・9%が不安定雇用に。正規雇用でも「手取り十一万円」「早期離職を懸念」と低賃金で劣悪な労働条件が心配されています。

 地域別では北陸・中部・東海ブロック95・6%が最高で、最低の北海道・東北ブロック87・5%との差は8・1ポイント。男女別では男子94・2%、女子87・3%と依然として大きな開きがあります。

 就職も進学もせず進路未決定のまま卒業したのは全生徒数の7・9%、七千五十六人でした。

 両組合は(1)採用増を大企業に求める(2)公務分野で正規採用を増やす(3)就職できなかった人への就職訓練の無料実施―などを求めています。

 日高教の工藤毅副委員長は「就職決定率は九〇年代半ばの水準に戻ってきましたが、非正規雇用が増え、正規でも賃金や労働条件が悪くなっています。正規で安定した雇用保障を社会的合意にして、高校生に希望を持たせたい」と語りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp