2006年4月25日(火)「しんぶん赤旗」

米軍司令部創設

座間市長が再度反対

防衛施設局長と協議 「理解できぬ」


 神奈川県座間市の「キャンプ座間米陸軍第一軍団司令部等移転に伴う基地強化に反対する座間市連絡協議会」(会長・星野勝司座間市長)は二十四日、同市役所内でキャンプ座間(座間市、相模原市)の強化計画について、高見澤將林横浜防衛施設局長らと協議しました。

 協議後、星野市長は「(司令部移転に)現状では反対だ。理解することはできない」と表明しました。

 今回の協議は、同連絡協議会が今月十七日に横浜防衛施設局に出した質問状に回答するというもの。同質問状では、(1)国は米軍基地恒久化解消と基地の縮小・返還につながる地元負担軽減にどう取り組むのか(2)米陸軍や陸上自衛隊の新司令部設置計画の具体的な内容や日程を明らかにすること(3)基地強化におけるテロ攻撃の標的になるのではという住民不安をどう解消するのか―などを聞いていました。

 国側の回答は、地元負担軽減について一定の方向を示しましたが、新司令部設置計画の内容や日程については明らかにしませんでした。テロ攻撃への住民の不安については、回答文書の中で「警護体制(自衛隊・米軍・警察・消防等間での協力体制)の充実や住民との適切な情報の共有などによって軽減・解消に努めていきたい」として、受け入れを前提に住民に理解を求めています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp