2006年4月22日(土)「しんぶん赤旗」

臨時が正職員になった

経済連と労組和解 女性差別是正へ一歩

山形


 「雇用・賃金の男女差別は許されない」との女性たちの訴えが実りました。山形県酒田市の庄内経済連(現・全国農業協同組合連合会庄内本部)の女性臨時職員でつくる労働組合「すみれ会」の組合員十二人と庄内経済連との間で二十日までに和解が成立しました。


 和解内容は、一年更新だった雇用契約を廃止し、正職員と同様に期限の定めがない雇用契約を確認。賃金についても、日給制から月給制に移行し、六十歳を定年とし退職金制度を設けます。和解時(三月二十日)を基準として月額賃金に四万円加算し、和解金をすみれ会に支払う、名刺・パソコンを早急に付与・貸与する――などとしています。「本和解が、原告らの地位を固定するものではなく、原告らの雇用条件策定の出発点である」との確認もしました。

 組合員らは二〇〇〇年三月、山形地裁に提訴しました。当時、勤務年数は十二年から二十五年にわたっていました。組合員が臨時職員でしか採用されずにいたとき、男性は毎年数人正職員として採用。男女雇用機会均等法の施行後、女性正職員を採用しましたが、組合員は、臨時職員にすえおかれたままでした。このため正職員と同じ勤務時間で働きながら、賃金は四割から七割しか支払われず、「女性を理由にした雇用差別だ」として、雇用条件の改善や慰謝料を求めていました。

 提訴後、庄内経済連は、「正職員と変わらない」と主張する組合員にたいし、仕事をとりあげるなどの嫌がらせをしてきました。組合員たちは、これに屈することなく、「私たちは、働く環境の平等を求めます」「私たちの仕事の正当な評価をして」と訴えつづけてきました。

 原告らは二十二日に酒田市内で和解報告会を開きます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp