2006年4月22日(土)「しんぶん赤旗」

米軍緊急時訓練も

築城・新田原で計画

赤嶺議員に防衛庁答弁


写真

(写真)質問する赤嶺政賢議員=21日、衆院安保委

 防衛庁の大古和雄防衛局長は二十一日の衆院安保委員会で、米海兵隊普天間基地(沖縄県)の「緊急事態の基地機能」の移転が狙われている航空自衛隊築城(福岡県)、新田原(宮崎県)両基地で、米軍戦闘機や輸送機の単独訓練も行う計画を明らかにしました。日本共産党の赤嶺政賢議員に答えたもの。

 大古局長は、「今の普天間基地では、戦闘機や輸送機も訓練を行っており、そういう飛行機の緊急時の訓練を行う」と答弁。米軍部隊のための「駐機場、格納庫、宿泊施設などの建設が考えられる」との見通しも示しました。「緊急時」については(1)武力攻撃事態、武力攻撃予測事態(2)周辺事態――を想定していることを明らかにしました。

 築城、新田原には米軍機の訓練移転も計画されています。赤嶺氏は、二十一日から訪米する額賀福志郎防衛庁長官に対し、「途方もない訓練拡大を全国で行おうとしている。地域住民は反対していることを米側に伝えるべきだ」と指摘しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp