2006年4月13日(木)「しんぶん赤旗」

世論は変化してきた

大増税阻止の国民的共同

各界連


 「消費税、庶民大増税をストップさせる国民共同をつくろう」―。消費税廃止各界連絡会は十二日、東京都内で全国代表者会議を開きました。中央の構成団体や全国各地から百五十人が参加しました。

 基調報告をした木村正則事務局長は、庶民大増税と消費税増税をめぐる情勢にふれながら、増税計画を阻止するうえで「今年後半から来年にかけて各界連の果たす役割が決定的になる」と強調。全国二千数百カ所でパレード、ちょうちんデモなど多彩にとりくんだ「4・1怒りの行動」を紹介し、運動の高まりと世論の変化を強調しました。国民の所得格差が広がるなかで、世論調査で七割が消費税増税「反対」を表明したことをあげ、「どこでも署名や対話が広がる」と報告しました。

 木村氏は網の目の学習会や宣伝・対話、署名、議会請願に草の根から旺盛な運動をすすめようと提案しました。

 討論では、「増税反対都市宣言を求める請願署名にとりくみ、つながりのなかった業界団体に賛同を広げている」(長野)、「『消費税増税・医療改悪なんでやねん』と手の形をしたビニール風船を使い“女たちの怒りのパレード”をし、注目された」(大阪)、「4・1行動では桃と桜の花束にシールを張り、嵐の中で署名を訴え、多くの人が応じた」(福島)と発言が続きました。

 報告に先立ち、全国商工団体連合会の国分稔会長が主催者あいさつ。暮らしと経済研究室の山家悠紀夫氏が「日本経済の現状と政府の増税計画」と題して講演し、日本共産党の小池晃参院議員が国会報告をしました。

 同日午前、各界連は衆院議員面会所で国会要請行動を行い、日本共産党の笠井亮衆院議員があいさつしました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp