2006年4月12日(水)「しんぶん赤旗」

座間で米最新鋭部隊指揮

外務省「可能性ある」

緒方氏に


写真

(写真)質問する緒方議員=11日、参院外交委

 外務省の遠山清彦政務官は十一日、在日米軍再編でキャンプ座間(神奈川県)への創設を計画している米陸軍新司令部が指揮する部隊について、ストライカー旅団についても「可能性はあるかもしれない」と述べました。参院外交防衛委員会で、日本共産党の緒方靖夫参院議員の追及に答えたもの。

 ストライカー旅団は、時速九十キロで走行可能な最新鋭のストライカー戦闘装甲車などから成る、緊急展開も可能な部隊。イラク戦争にも出撃し、多数の住民、女性やお年寄りを殺りくしました。

 遠山政務官は「(新司令部は)固定の実動部隊を有さない。事態に応じて適切な部隊が隷下に組み込まれる」と述べました。

 防衛庁は、新司令部創設に伴い、車両三百―四百両を相模総合補給廠(同県)に配備する計画を明らかにしています。

 緒方氏が「ストライカー車両(の配備)も考えているのか」とただしたのに対し、額賀福志郎防衛庁長官は「要員輸送とか、通信機能を向上させる機能を持つ車両が中心だ。ストライカー旅団的なものを配置するかについて、日米間で話し合われているわけではない」と答弁しました。

 緒方氏が「(配備車両の)装備や機能について制限を設けるのか」と重ねてただしたのに対し、額賀長官は「制限を設けるという話を(日米で)しているわけではない」と述べ、今後の機能強化の可能性を否定しませんでした。緒方氏は「重大な答弁だ」と批判しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp