2006年3月22日(水)「しんぶん赤旗」

女性昇格差別を是正

総合職へ 労働者和解

鉄鋼商社の岡谷鋼機


名古屋高裁

 鉄鋼商社の岡谷鋼機(本社名古屋市中区)の女性社員らが、賃金や昇格で差別を受けたとして同社に是正を求めていた裁判で二十日、名古屋高裁で和解が成立しました。

 訴えていたのは元社員の藤沢真砂子さん(63)と本社勤務の光岡美代子さん(57)の二人。和解の内容は、光岡さんを六月一日をもって事務職から総合職に変更する、光岡さんの職掌変更後の配置先について一定の配慮を行う、光岡さんと藤沢さんに対して和解金を支払う―などです。

 裁判は二〇〇四年十二月に名古屋地裁判決が出され、藤沢さんらが同期入社・同学歴の男性社員と同じ地位にあることを認めず、差額賃金の請求を退ける不当な内容でした。原告側は直ちに控訴し、〇五年四月から和解交渉がすすめられてきました。

 「弁護団声明」は、光岡さんを総合職に変更することは「画期的である」と評価し、「同僚女性のみならず他の会社にも少なからず影響があると思われ、その成果は大きい」と述べています。また、一審判決では全面敗訴とされた藤沢さんに対しても、和解金が支払われ、「その意義が大きい」としています。

 記者会見で光岡さんは、「提訴から十年、和解が成立してほっとしています。この成果が若い人たちに引き継がれていけるように、働きつづけ、活動していきたい」と語っています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp