2006年3月17日(金)「しんぶん赤旗」

賃上げ 全労働者に

全国各地春闘行動


 「これからが春闘本番。すべての労働者に賃上げを」と全労連などでつくる国民春闘共闘委員会は十六日、前日の企業側の一斉回答を受けて、要求に満たない賃上げの上積みや、サラリーマン増税反対などを掲げた全国統一行動を行いました。四十七都道府県で約二十六万人が朝からストライキや集会、デモ行進にと行動しました。

 全日本金属情報機器労組(JMIU)、通信労組、建交労、日本医労連、出版労連などが全国でスト。公務員も国民サービスを守れと宣伝や集会を開き、地域でも札幌で非正規労働者向けのミニパンフ配布、大阪市で女性による「菜の花総行動」など多彩なとりくみがおこなわれました。

 東京西部の三多摩国民春闘会議とJMIU東京西部地区協議会が国分寺市内で開いた決起集会には約七百人が参加。全労連の熊谷金道議長は「労働者、国民のふところが豊かになり、安心できる社会こそが大事だ。要求に確信を持ち、元気いっぱい春闘をたたかおう」とあいさつしました。

 ストを実施した補聴器のリオンの労働者は「仲間の団結」「おとうさんの働く手 リオンと家族を支える手」との言葉を添えて各人の手形を押した横断幕を掲げました。

 東芝子会社のアジアエレクトロニクスでは組合の要求でパート時給を十五円引き上げました。四年連続で定期昇給のみの回答に男性(44)は「続いて若い人のためにベースアップをぜひ勝ち取りたい」。JMIU三鷹精工支部の男性(25)は一次回答から三百円増えたものの、十六万円の月給に「将来の生活設計が立てられない。もっと賃上げを求めたい」と語りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp